“知る”が、初めの初めの第一歩。

変わるきっかけがここに。物事の原点にこだわります。

日本のサービスは過剰?当たり前じゃないことを意識する。

こんにちは!Junです。今回はこちらの記事を参考に日本のサービスについて思うところを書いていきます! toyokeizai.net

不思議な脳の世界、脳はウソをつかない。

こんにちは!Junです。人工知能が話題となって人間の脳を作ることができるかという研究と挑戦がされていますが、脳は知れば知るほど不思議でありまだまだ解明されていないことがたくさんあるようです。今日はそんな脳についてお話しします!

腰痛に効果的な簡単エクササイズ!腹横筋を鍛えよう!

こんにちは!Junです。腰痛で悩む人はとても多く、なかでも病院で検査をしても原因がはっきりとわからない「腰痛症」が全体の8割を占めているといわれています。湿布や痛み止めの使用だけでは具体的な治療とは言えません。今回は人間本来が持っているコルセ…

薬局薬剤師の怠慢と期待

こんにちは!Junです。僕自身が薬局薬剤師の仕事もしていますが、今薬剤師は大きな転機を迎えようとしています。今後の薬剤師としての価値が問われる時です。今日は、薬局薬剤師についての本音をお話しします。

健康に効果ある?ない?専門家や教授の意見って信頼できる情報なの?

こんにちは!Junです。テレビ、ネット、週刊誌、新聞…色んなところから情報が手に入りますが、逆に情報が多すぎて何が正しいのかわからなくなることもあります。特に健康に関わる情報は、ある時は効果ありとされていたものが、ある時は有害だと騒がれたりし…

ダイエットは2年後の夏を目標にすると成功する!【実践編】

こんにちは!Junです。前回は理論編ということで、習慣を変えるために必要な日数とダイエットにも段階があることについてお話ししました。今回はその実践編です。どうすれば効果的に理想の習慣と理想のからだを手に入れられるのかについてお話しします!

ダイエットは2年後の夏を目標にすると成功する!【理論編】

こんにちは!Junです。すっかり秋になりましたね!今年も夏が来る前にダイエットを決意した人がいるのではないでしょうか?うまく痩せれた人、痩せなかった人、はたまた夏が終わった現在リバウンド中の人などいるかと思います。ダイエットは何度も挑戦するも…

睡眠スイッチをコントロール!睡眠剤に頼る前にすべきこと!

こんにちは!Junです。みなさんは普段何時間ぐらい眠れていますか?積極的に睡眠時間を確保している人や、残業など仕事が忙しく睡眠時間を削って頑張っている人もいるかと思います。日本人の平均睡眠時間は年々短くなっており50年前と比べ1時間も少なくなっ…

糖質に弱い日本人。痩せていても糖尿病にかかる人が多い理由。

こんにちは!Junです。糖尿病と聞くと食べ過ぎや飲み過ぎ、運動不足などの生活習慣が原因であり、肥満の人がなるイメージがありますが、実は日本人の2型糖尿病発症者の50%以上が肥満ではないといわれています。今日はその理由も含め糖質と日本人についてお…

食生活を細かく分析できちゃう!スマホで簡単バイオハック!

こんにちは!Junです。バランスの良い食事をしよう!というのはもはや非常識になりつつあります。性別や年齢、タバコ、お酒、仕事、運動量など、その人のライフスタイルや個人差で必要な栄養素は異なるからです。現在、多くのベンチャー企業が個々の健康をサ…

冷え性を改善!食事で代謝を上げるコツ!

こんにちは!Junです。冷え性は女性の半数以上が悩んでいるとされ、「手や足先がいつも冷たい」「夏場でも冷えを感じる」「寝るときは靴下必須」などに共感する人も多いのではないでしょうか。今日はそんな冷え性の基本と対策について食事を中心にお話ししま…

睡眠だけじゃダメ!脳の休息にはコツが必要!

こんにちは!Junです。10年ほど前から「脳トレ」というものが流行しましたが、なんとなく最近は耳にする機会が減ってきたような気がします。実は、情報量大爆発時代の中で生活する現代人にとっては脳トレは逆効果ではないかと考えられています。今日は睡眠だ…

カビゴンみたいな薬剤師になりたい!

こんにちは!Junです。今日はこちらのニュースから色々思うことを書いていきます! www.yomiuri.co.jp

【ブログ考察】2016年9月振り返りと今後の目標

こんにちは!Junです。今日から10月です!8月23日からブログを開始し早くも1ヶ月以上経ちました。何かと試行錯誤しながらの1ヶ月だったので、今日は今までの考察と今後の目標を書いていきます!

糖質制限を正しく行うために!誤解しやすい3つのポイントを押さえておこう!

こんにちは!Junです。このブログでは、健康な食習慣の一つとして緩やかな糖質制限=ロカボを推奨していますが、何かと間違った認識のまま実践している人もいるので、誤解しやすいポイントをまとめてみました!

もう騙されない!脳を制して食欲をコントロール!

こんにちは!Junです。飲み会終わりにシメのラーメン…お腹いっぱいだったけど甘いものは別腹…おいしいですよねー!経験あります。笑もしあの食欲がニセモノで、抑えることができるとしたら、健康を目指す人やダイエット中の人にとってはぜひ身につけたいです…

筋トレ知らずは深刻!正しい理解が未来の健康をつくる!

こんにちは!Junです。筋トレと聞くとどんなイメージがありますか? 男がするもの ムキムキになりたい人がするもの 足が太くなる、腕が太くなるので女性には不向き 若い人がするもの これらは全て間違ったイメージです。筋トレ知らずだと40歳以降の90%は歩…

ロカボ(糖質制限)を食習慣に取り入れると生活はこう変わる!

こんにちは!Junです。前々回の記事(糖質制限という言葉はストレスになるのでやめませんか?)で、糖質制限にかわる新しい言葉を考えてくださりありがとうございました!どれも新しい発想で楽しく拝見させていただきました! 現在のところ、研究に基づいた…

秋の味覚!秋刀魚は優秀なブレインフード!

こんにちは!Junです。今日は秋の代表選手、秋刀魚について調べてみました。注目のブレインフード(脳機能改善食品)についてもまとめていくので、ぜひ参考にしてください!

糖質制限という言葉はストレスになるのでやめませんか?

こんにちは!Junです。制限されるのってストレスじゃないですか?笑このブログでも何度か使ってきた言葉なんですが、誤解も生む表現なので好きではないんですよね。今日は糖質制限にかわる言葉を考えてみました!

糖質制限がますます流行する!?砂糖業界による健康リスク隠蔽が発覚!

こんにちは!Junです。今日はこちらの記事を参考に、糖質制限と健康についてお伝えします! www.cnn.co.jp

CM数減少!ライザップ経営から見えてくる健康寿命を延ばすための課題!

こんにちは!Junです。今日はこちらの記事を参考に、健康寿命を延ばすために必要なことをお伝えします! toyokeizai.net

秋茄子を嫁に食わすかどうかはさておき、ナス科植物が与えた世界への影響がハンパない!

こんにちは!Junです。衝撃!これ知ってました!?トマト、ジャガイモ、ピーマン、トウガラシ、マンドレイク、タバコ…挙げればきりがないですが、すべてナス科の植物なんです。今日は食料として薬として毒として世界に大きく影響を与えたナス科植物について…

モテたい!下心満載なその思いは健康へと導く最高の手段かもしれない!

こんにちは!Junです。今日は“下心”と“予防医学”の融合です。ぜひ予防医学という学問を身近に感じて下さい!笑

バナナの“種”が消えた日〜栄養満点で超身近なバナナの真実〜

こんにちは!Junです。突然ですがバナナの種って見たことありますか?普段食べているバナナは元をたどると、実は突然変異で生まれた全て同じ遺伝子のバナナなのだそうです。今日はそんなバナナの秘密から、バナナブーム再来!?と注目されている話題のバナナ…

デトックスウォーター?フォンダンウォーター?水のおしゃれ化までの軌跡!

こんにちは!Junです。今日は生きる上でも健康にも欠かせない水の話です。最近デトックスウォーターやフォンダンウォーターなども出てきて、かなりおしゃれ化してきています!水の原点から現在のおしゃれウォーターまでを調べてみました!

みんな大好きチョコレートが危機らしいので調べてみた!

こんにちは!Junです。 www.cnn.co.jp 今回はこちらの記事をきっかけにチョコレートについて色々調べてみました!

現代人に増加中!副腎疲労症候群の基礎知識!

こんにちは!Junです。今日は副腎疲労についてお話します。今までのキーワード活性酸素やAGEと比べるとあまり聞いたことがないかもしれませんが、現代人の悩みの元 “ストレス” と大きく関わります。ぜひ知っていただき普段の生活に役立ててください!

抗酸化物質ポリフェノールの宝庫!ボジョレー・ヌーボーについて調べてみた!

こんにちは!Junです。今日は普段の何気ない会話で知ったことや気づいたことについて、自分で調べたことを“足跡”として忘れないように書き留めていきます!ちょっとした雑学程度にご利用ください。笑

体もコゲる!AGEの基礎知識!

こんにちは!Junです。今日はキーワードの2つ目です。AGE(終末糖化産物)についてお話しします。活性酸素と同じくらい注目されていますね!初めて知る方は難しい言葉に聞こえますが、なるほど!な内容になってますので、ぜひ覚えて日々に役立てていただけ…