“知る”が、初めの初めの第一歩。

変わるきっかけがここに。物事の原点にこだわります。

ダイエットは2年後の夏を目標にすると成功する!【理論編】

こんにちは!Junです。
すっかり秋になりましたね!今年も夏が来る前にダイエットを決意した人がいるのではないでしょうか?うまく痩せれた人、痩せなかった人、はたまた夏が終わった現在リバウンド中の人などいるかと思います。
ダイエットは何度も挑戦するものではありません!今日はダイエットを成功させるために必要な手順を紹介します。

f:id:selfmedication7:20161015080454j:plain

21日間と66日間

ダイエットはある日に合わせて体重を調整することではなく習慣を変える方法の一つです。しかし、途中で挫折してしまったことやリバウンドしてしまった人も多いのではないでしょうか。

 

ダイエットを成功させるために必要なことはただ一つ、継続することですよね!継続できれば世の中のダイエット方法のどれでも最終的には痩せることができます。

 

しかしながら、この継続するということが簡単なようで難しいんですよね!石の上にも三年、継続は力なり、三日坊主…継続にまつわる言葉がたくさんあるぐらい継続することの重要性と難しさは昔から認識されていました。

 

あることを継続するということは、習慣が変わるということです。では、人が習慣を変えるには一体何日ぐらい必要なのでしょうか?

 

この日数を把握しているのとしていないのとでは成功率が格段に違います。モチベーションの維持に大きく影響するからです。

 

例えば学生の頃、寒い季節になると体育の授業で持久走を走らされた経験があるかと思います。雨が降ればいいのにと何度思ったことか…笑

 

校庭を10周走りましょう!となった時、1周ごとに残り何周か教えてくれるのと、ゴールまで何も知らされないのとでは気持ちの持ちようが全然違います。走り初めは問題なくても残り3周ぐらいになると、まだあるのかな?もうあとこれぐらいだろうか?半分以上残ってたらどうしよう?など余計なことを考えてしまい、さらにしんどくなってしまいます。

 

では!習慣を変えるための日数ですが、めちゃくちゃ簡単なことで21日間、今までしたことのない難しいことだと66日間必要だといわれています。

 

めちゃくちゃ簡単なこととは、

  • 朝起きたら水を飲む
  • 朝起きたら日光を浴びる
  • 食べ終わったらすぐに洗い物をする
  • 家に帰ってきたらまずはメイクを落とす

などのレベルです。実は世の中のダイエット方法の大半は食習慣や運動がベースになるため難しいことに入ります。

 

なので挫折してしまうのは当然のことだとも言えます。誰が悪いでもなく、ただ段階を踏むのを間違えただけなんですね!

 

成功するダイエットとは、まずは簡単なことを継続することで習慣を変える成功体験を築き、少しずつレベルアップしていくことで理想の習慣を手に入れることです!

 

フルマラソンを完走するという目標があった時に、全く運動経験がない人が挑戦する場合何から始めるでしょうか?いきなり42.195kmを走ってみる人はいないですよね!

 

まずは5分ウォーキングを毎日することから始めて、徐々に時間や距離を伸ばし、ウォーキングからジョギングへ、ジョギングからランニングへと段階を踏むのではないでしょうか?

 

ダイエットにはダイエットの段階があります。

 

最短で効果を得る方法に毎年挑戦しては挫折してを繰り返すのか、それともゆっくりと時間をかけて理想のからだと理想の生活習慣を手に入れるのか。

 

どのダイエットにも言えますが、取り組む前に自分に尋ねてみましょう!

 

その方法を一生続けることができるか?

 

もしできない、したくないと思った時はそのダイエットはその場しのぎの体重調整です。

 

しかし習慣化して手に入れたからだは、周りから気づかれる頃にはきっとすごい努力をしている人のように思われますが、本人にとってはその頃にはもはや当たり前になっています。

 

「いつも綺麗(かっこいい)だけど何してるの?」と聞かれても、

 

当たり前の習慣なので「特別なことは何もしてないよ!」と答えてしまうぐらいです!笑

 

痩せるためにこんなに努力したんだよ!とまるで武勇伝を語るよりも、特に何もしてないよ!とさらっと言える方がかっこいいですよね!笑
しつこく聞いてきたらその秘密を2年前に遡って教えてあげましょう!笑

 

ここまでが理論編です。いかがでしょうか?なるほどと思われた方はぜひ次の実践編も読んでいただければと思います。実践編では2年後の夏に向けてすべきことを具体的に紹介していきます!

 

ちなみにこの方法が唯一の正解なわけではありません。ライザップやビリーズブートキャンプのような一気に追い込むようなこと、恋愛や仕事などの転機、家族や子どもができた、など何かがきっかけで人生や習慣が大きく変わることも往々にしてあります。

 

今回の考え方は今まで何度かダイエットにチャレンジしたけどなかなか思い通りの結果が出なかった人にとってはとても効果的です。選択肢の一つとして次の実践編も楽しみにしてもらえると嬉しいです!

 

わかりにくいことや聞きたいことなどがあれば、お気軽にコメントやお問い合わせにどうぞ!今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!