“知る”が、初めの初めの第一歩。

変わるきっかけがここに。物事の原点にこだわります。

日本のサービスは過剰?当たり前じゃないことを意識する。

こんにちは!Junです。
今回はこちらの記事を参考に日本のサービスについて思うところを書いていきます!

toyokeizai.net

f:id:selfmedication7:20161114211529j:plain

電車:世界に誇る丁寧さと正確さ

記事内で、パリの地下鉄では発車時や乗車時、次の駅などの細かなアナウンスがなく、電車出発のホームも発車20分前まで何番線かわからないとあります。
これは初めて使用する観光客などにとってはかなり戸惑うことになります。

 

日本の場合は、ドアが開くときも閉まるときも、次にどこに停まるのか、何分遅れているのかなど何も考えなくても全てアナウンスで教えてくれます。事前にスマホで調べていればトラブルで電車が遅れない限り時間通りに目的地へ着くこともできます。

 

パリだけじゃなく海外で電車やバスを利用すると、日本の公共交通機関の丁寧さと正確さに改めて感心します。

 

しかし、時間通りに来るのが当たり前という認識になってしまっているのか、たった数分でも電車が遅れるとイライラする人や駅員に怒鳴っている人がいたり、駆け込み乗車が減らなかったり、時間に余裕がなくなっている状況も生まれています。海外では逆にあまり見られない光景です。

 

アナウンスが無いと、近くの人に話しかけて聞くといったコミュニケーションが生まれます。降りる駅を逃さないように電車の外の景色にもっと目を向けることができます。
電車が来る時間が曖昧であれば、余裕を持って家を出ることができ、電車が来るまでの時間をのんびり楽しむこともできます。

 

日本の恵まれたサービスが当たり前ではないという意識があれば、トラブル発生の怒りの矛先ではなく迅速な対応を見せる日本の凄さを発見できるかもしれません。

スーパー:店員=客 or 店員<客

もう一つ紹介されてるのは、スーパーやショップの店員と客の関係性についてです。

 

実際にパリに行った時に経験しましたが、スーパーで少額の買い物に高額紙幣で支払おうとするとちょっと嫌がられる時もありました。当然店にもよりますが。

これは僕らも悪かったのですが、4人連続ドリンク1本に50ユーロ紙幣で支払っていたら最後に払った友人はフランス語でものすごくキレられていました!笑

 

アメリカに行った時も、レジですみませーん!と店員を呼んでもなかなか来てくれずゆっくり歩きながら登場されました。日本だと怒られそうな状況ですが、それが普通なんですよね。

 

こういう文化ですから待ち時間が発生してもとても穏やかな雰囲気です。アメリカでとてもいいなと思えた光景があります。店員がレジ打ち中に、外側から何やら尋ねているおばあちゃんと会話が始まり、レジの手が止まってしまいました。

 

おそらく日本であれば、他の店員を呼んですぐさまレジを続行する、待っている人が他のレジへ移動する、もしくはちょっとイラっとしながら待ち続けるなどが起こりそうですが、アメリカのその時は店員とおばあちゃんが話し始めた時に、レジで待っている人同士が話し始めて、何とも言えない穏やかな光景がありました。

 

日本のサービスは良くも悪くも店員<客の構図が暗黙の了解のようになっています。

 

本来物の売買は、昔の物々交換からお金という便利なものを介して行われるようになっただけなので、同等の価値であるものを交換しているため売り手と買い手に上下関係はないのですが、日本ではお客様は神様であるという考え方が一般化していますね。

 

客として買ってやってる来てやってる精神からクレームが発生することも数多くあります。サービスを受けられることが当たり前ではないという意識はやはり必要ですよね!

 

混んでいる時や店員がミスしてしまった時にこそ、客としてどんな対応をするかはある意味人間性が試される時かもしれないですね!

サービスの変化

記事ではサービスとワークスタイルについて書いています。

 

これからますます機械による自動化や人工知能の発展があると労働環境は劇的に変わっていきます。労働時間が減り、余暇を過ごす時間が増えるとサービスの形態や価値も大きく変わっていくことになります。

 

例えば、店員が全てロボットの店が増えてくると、ロボットを使わず人がもてなしてくれる店の価値は大きく上昇することになります。ゆっくり過ごす時間が増えれば、できるだけ都会の喧騒から離れた自然の多い辺鄙な場所にあるカフェに価値を感じる人も増えます。

 

人工知能が標準的なものになれば、世界中で受けられるサービスの国による差も縮まっていくことになるかもしれません。

 

冒頭の記事がきっかけで、改めて今ある日本のサービスを客観的に見る機会になったので、明日から少し視点を変えて物事を見ていこうと思います。たまには急行に乗らずあえて各駅停車に乗ってみるのもいいですねー。

 

では!今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!