“知る”が、初めの初めの第一歩。

変わるきっかけがここに。物事の原点にこだわります。

ダイエットはする前から勝負は決まっている!

こんにちは!Junです。
今日はダイエットに挑戦しようと思っている人、
うまくいかない人に必見の話です。
世の中には様々なダイエット法がありますが、
成功するにはコツがあります。 

f:id:selfmedication7:20160922174553j:plain

なぜ痩せるかはみんな知ってる!

摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せる。
みんな知っています。

 

知っているのになぜ毎年多くのダイエット本が書店に並び、
ネットやテレビで話題になるのでしょうか?

 

それは、できるだけ簡単に最短で痩せる方法を知りたいからです。

 

しかし、方法云々の前に大前提として知っておくことが2つあります。

ダイエットは体にとって異常事態

ダイエットが体にとってなぜ異常事態なのか?
それは普段の習慣と異なることをするからです。

 

健康になるため、綺麗になるために痩せようとするのですが、
からだにとっては負担となります。しかも、
モチベーションの高い最初の頃ほど負担が大きいです。

 

そんな異常事態にからだが慣れて初めて
リバウンドのないダイエットが成功
します。

 

しっかりと時間をかけることで、新たな習慣が身につくのです。

 

痩せることが目的のダイエットは成功しない

なにが言いたいかというと、
痩せることを目標にするのではなく、
どんな自分になりたいかを明確にイメージすることが大切だということです。

 

〇kg痩せる!〇cm減らす!を目標にすると、
変動する数字に一喜一憂してしまい数字がモチベーションになってしまいます

 

しかし、例えば着たい服があるとすると、
その服を着ている自分をイメージすることができます。
そして着ることができたなら、こっちの服も着れるかも!
となりおしゃれの幅が広がりどんどん楽しくなっていきます。

 

痩せた結果に満足するのではなく、その後をどう過ごすかがとても大切です。

ダイエット成功のコツ!

それは、なりたい自分を目指して夢中になる!です。

夢中になるには?

子どもがゲームをする時のように、
マンガや映画の世界に引き込まれた時のように、

 

とことん好きになって、
とことん調べて、
時間も忘れるぐらい、

 

ワクワクしながら楽しむことです!

モチベーションを持続させるには?

ランニングや食事制限などダイエットに直接的に関わることよりも、
スポーツや料理など間接的に関わることがいいです!

 

特に、 

フットサルが上達したくて夢中になってたら痩せた、
ボルダリングが上手くなりたくて夢中になってたら痩せた、
栄養のバランスを考えて料理に夢中になってたら痩せた、

 

など、間接的なこと人と関わりながらすること
モチべーションを持続させやすいです。

 

自分の好み性格、ライフスタイルにどんな方法が合っているか
を基準に選んでいきましょう!

まとめ

ダイエットだけでなく何事も続けることが一番大事といいますが、
夢中になったら勝手に続きます!

 

まずは自分をよく観察し、
何が好きで何が嫌いで、何に興味があって興味がないのか、
何にストレスを感じ、何に癒されるのかなど、
色んな方向から自分を知ってください。

 

すると少しづつなりたい自分や理想の自分が描けるようになります。
描けたら次は行動・実践あるのみです!

 

もし行動の優先順位が後回しになるようであれば
それほどダイエットに本気ではなかったということです。

 

ダイエットは何度も挑戦するものではなく、
流行に乗っかるようなものでもありません。
ダイエットとは習慣を変えるものです。

 

きっと痩せること以上に素敵なものがたくさん得られるはずです!