“知る”が、初めの初めの第一歩。

変わるきっかけがここに。物事の原点にこだわります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質制限を正しく行うために!誤解しやすい3つのポイントを押さえておこう!

こんにちは!Junです。このブログでは、健康な食習慣の一つとして緩やかな糖質制限=ロカボを推奨していますが、何かと間違った認識のまま実践している人もいるので、誤解しやすいポイントをまとめてみました!

もう騙されない!脳を制して食欲をコントロール!

こんにちは!Junです。飲み会終わりにシメのラーメン…お腹いっぱいだったけど甘いものは別腹…おいしいですよねー!経験あります。笑もしあの食欲がニセモノで、抑えることができるとしたら、健康を目指す人やダイエット中の人にとってはぜひ身につけたいです…

筋トレ知らずは深刻!正しい理解が未来の健康をつくる!

こんにちは!Junです。筋トレと聞くとどんなイメージがありますか? 男がするもの ムキムキになりたい人がするもの 足が太くなる、腕が太くなるので女性には不向き 若い人がするもの これらは全て間違ったイメージです。筋トレ知らずだと40歳以降の90%は歩…

ロカボ(糖質制限)を食習慣に取り入れると生活はこう変わる!

こんにちは!Junです。前々回の記事(糖質制限という言葉はストレスになるのでやめませんか?)で、糖質制限にかわる新しい言葉を考えてくださりありがとうございました!どれも新しい発想で楽しく拝見させていただきました! 現在のところ、研究に基づいた…

秋の味覚!秋刀魚は優秀なブレインフード!

こんにちは!Junです。今日は秋の代表選手、秋刀魚について調べてみました。注目のブレインフード(脳機能改善食品)についてもまとめていくので、ぜひ参考にしてください!

糖質制限という言葉はストレスになるのでやめませんか?

こんにちは!Junです。制限されるのってストレスじゃないですか?笑このブログでも何度か使ってきた言葉なんですが、誤解も生む表現なので好きではないんですよね。今日は糖質制限にかわる言葉を考えてみました!

糖質制限がますます流行する!?砂糖業界による健康リスク隠蔽が発覚!

こんにちは!Junです。今日はこちらの記事を参考に、糖質制限と健康についてお伝えします! www.cnn.co.jp

CM数減少!ライザップ経営から見えてくる健康寿命を延ばすための課題!

こんにちは!Junです。今日はこちらの記事を参考に、健康寿命を延ばすために必要なことをお伝えします! toyokeizai.net

秋茄子を嫁に食わすかどうかはさておき、ナス科植物が与えた世界への影響がハンパない!

こんにちは!Junです。衝撃!これ知ってました!?トマト、ジャガイモ、ピーマン、トウガラシ、マンドレイク、タバコ…挙げればきりがないですが、すべてナス科の植物なんです。今日は食料として薬として毒として世界に大きく影響を与えたナス科植物について…

モテたい!下心満載なその思いは健康へと導く最高の手段かもしれない!

こんにちは!Junです。今日は“下心”と“予防医学”の融合です。ぜひ予防医学という学問を身近に感じて下さい!笑

バナナの“種”が消えた日〜栄養満点で超身近なバナナの真実〜

こんにちは!Junです。突然ですがバナナの種って見たことありますか?普段食べているバナナは元をたどると、実は突然変異で生まれた全て同じ遺伝子のバナナなのだそうです。今日はそんなバナナの秘密から、バナナブーム再来!?と注目されている話題のバナナ…

デトックスウォーター?フォンダンウォーター?水のおしゃれ化までの軌跡!

こんにちは!Junです。今日は生きる上でも健康にも欠かせない水の話です。最近デトックスウォーターやフォンダンウォーターなども出てきて、かなりおしゃれ化してきています!水の原点から現在のおしゃれウォーターまでを調べてみました!

みんな大好きチョコレートが危機らしいので調べてみた!

こんにちは!Junです。 www.cnn.co.jp 今回はこちらの記事をきっかけにチョコレートについて色々調べてみました!

現代人に増加中!副腎疲労症候群の基礎知識!

こんにちは!Junです。今日は副腎疲労についてお話します。今までのキーワード活性酸素やAGEと比べるとあまり聞いたことがないかもしれませんが、現代人の悩みの元 “ストレス” と大きく関わります。ぜひ知っていただき普段の生活に役立ててください!

抗酸化物質ポリフェノールの宝庫!ボジョレー・ヌーボーについて調べてみた!

こんにちは!Junです。今日は普段の何気ない会話で知ったことや気づいたことについて、自分で調べたことを“足跡”として忘れないように書き留めていきます!ちょっとした雑学程度にご利用ください。笑

体もコゲる!AGEの基礎知識!

こんにちは!Junです。今日はキーワードの2つ目です。AGE(終末糖化産物)についてお話しします。活性酸素と同じくらい注目されていますね!初めて知る方は難しい言葉に聞こえますが、なるほど!な内容になってますので、ぜひ覚えて日々に役立てていただけ…

食の欧米化?いやいやもはや雑食化時代!

こんにちは!Junです。なんでも食べる日本人。食の欧米化どころじゃないのでは?と思います。今日はそんな日本の食事情とそこから見えてきたことをお話しします。