“知る”が、初めの初めの第一歩。

変わるきっかけがここに。物事の原点にこだわります。

糖質制限という言葉はストレスになるのでやめませんか?

こんにちは!Junです。
制限されるのってストレスじゃないですか?笑
このブログでも何度か使ってきた言葉なんですが、
誤解も生む表現なので好きではないんですよね。
今日は糖質制限にかわる言葉を考えてみました!

f:id:selfmedication7:20160921201857j:plain

“制限”の脳内イメージ

f:id:selfmedication7:20160921220227j:plain

制限に抱く印象

制限というのは、
辞書的には「物事に限界を設けること。また、その限界。」とあり、
同じような言葉には、制約や抑制などがあります。

 

制限が付く言葉はたくさんありますよね!
パッと思いつくのは年齢制限や速度制限、時間制限、通信制限などでしょうか。

 

これ思うんですけど、
制限って付くと破りたくなったりストレスを引き起こすと思うんです!笑

破りたくなる心境

例えば、年齢制限といえば飲酒や喫煙などがありますが、
正直20歳ならずしてデビューした人も割といますよねー。
高速道路を走っていると速度制限以上の車の方が多いのでは?と思います。
(あくまで個人の見解ですよ!笑)

 

ダメって決められちゃうとしたくなることを心理学用語で
カリギュラ効果」といいます。
(これを巧妙に取り入れた偉大な芸がダチョウ倶楽部さんの押すな!です)

 

この効果、本来は禁止されたことに働くのですが、
制限にも同じような効果があるのではないでしょうか。

 

禁止への線引きが制限だからかなーと思います。
食べてはいけないと思うと余計食べたくなるんですよね!

ストレスを感じるのはなぜ?

例えば、時間制限はその時間内に成し遂げることが求められたり、
すべき行動が決められてしまう印象があります。
資格やテストの試験中がそうですよね!

 

効果的に使うと集中力を発揮できて効率を上げることになるんですが、
他人や第三者から決められると、途端に緊張状態やストレスを感じます。
通信制限については、快適さを失ったことへのストレスですよね!

 

つまり、制限されている時の印象や気分をからだや脳が覚えていて、
いざ〇〇制限と聞くと、“何かを制限された状態”を勝手にイメージ
してしまうのではないでしょうか。

 

糖質制限をすることで食事の選択肢が狭まってしまうことと、
制限という言葉そのものに対するイメージがストレスを引き起こすんですね!

 

糖質制限にかわる言葉を考える

f:id:selfmedication7:20160921221013j:plain

世間的なイメージ

多くの人は、しんどそう、続かなさそう、ストレスを感じるなど、
ネガティブな印象を持っているようです。
そして実践している人に対しては勝手に意識高い系と思われる傾向もあります。笑

 

前回の記事で糖質との上手な付き合い方について書きましたが、
この糖質劇的過剰世界の中で生活するには
糖質制限は意識したほうがいいと考えています。

 

ただし、糖質オフなどの行き過ぎたことはする必要がないです。

 

ご飯大盛りだったのを普通盛りに変えたり、
ラーメンとチャーハンを必ずセットで食べていたのを片方だけにしたり、
毎日の風呂上がりのアイスを週1の楽しみに変えたり、
ジュースを水やお茶に変えたり、
できることから少しづつ取り組んでいく意識が必要だということです。

 

実際、健康やダイエットを意識して糖質制限をライフスタイルに取り入れ、
楽しみながら実践している人もいます。

言い換えてみよう!

制限という言葉には、破りたくなったりストレスを感じると書きましたが、
もう一つ、誤解を生じやすいのではないかと思います。

 

つまり、糖質を減らせば減らすほどいい!
という方向に解釈する人も出てくることです。

 

特に糖質制限の場合は、理想的な糖質摂取量がまだはっきりしておらず、
自己流のやりすぎはかえってからだに負担がかかってきます。

 

ということで、ポジティブな印象になるように、誤解が生じないように
糖質制限を色々言い換えてみます!

 

言葉の力に頼りましょー!笑

 

①糖質コントロール

これは万人向けです!
コントロールという言葉には、自分のからだのことわかってますよ、
気をつけてるんですよ、的なニュアンスが含まれるので
自己管理しっかりされてるんだなーと思われる気がします。笑

 

②利き糖質

これはプロ向けです!笑
匠な印象が持たれます。この人に聞けば間違いないかもと思われます。
スーパーの果物や野菜売り場で、より新鮮で美味しいものを選び抜くかのように、
レストランで、糖質量を考えたベストなメニュー選択ができそうです。

 

③糖質セレクト

イオンセレクトやセレクトショップ的なやつです!笑
選択肢を狭めたのではなくいるものだけをしっかり選んでるんですよ感
小洒落た印象があります。

 

④糖質解放

逆に、糖質摂取について何も意識していない人用です!
何も気にせずどか食いしている人を見たら、
あの人は糖質解放中の人か…。と思うと気分がまぎれます。笑

 

おすすめはコントロールですかね!笑
何かいい表現思いついたらぜひ教えて欲しいです!
糖質制限をポジティブな印象に言い換えるおもしろい言葉募集中です!笑

 

追記!
ロカボという言葉もあります。
糖質コントロールが近い意味ですかね!参考までにどうぞ!

locabo.net

 

わかりにくいことや聞きたいことなどがあれば、
お気軽にコメントやお問い合わせにどうぞ!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!