“知る”が、初めの初めの第一歩。

変わるきっかけがここに。物事の原点にこだわります。

モテたい!下心満載なその思いは健康へと導く最高の手段かもしれない!

こんにちは!Junです。
今日は“下心”と“予防医学”の融合です。
ぜひ予防医学という学問を身近に感じて下さい!笑f:id:selfmedication7:20160910203617j:plain

モテたい!思いが引き起こす3つの効果

病気を予防しよう!健康寿命を延ばそう!
というのはよく耳にしますよね!

 

血圧や血糖値、コレステロール、中性脂肪などなど
年齢とともに気になってくるのではないでしょうか。

 

食事や運動を気をつけなきゃいけないことはわかってる!
わかってるけど、ついつい飲んだ後にラーメン食べたり、
ジムに通ったものの幽霊部員のようになってしまうんですよねー。
でもできれば病気になんてなりたくないし薬も飲みたくない!

 

ただこれ医者や薬剤師に指導されても
なかなか習慣を改めることは難しいんですよね。

 

そこで!考えてみました!
下心というエネルギーを利用できるのではないか。笑

 

モテたい!思いが引き起こす効果についてご覧ください!

モテたい!思いの分析その1「自分を客観的に見る」

“モテる”は、異性から人気があることちやほやされることとあります。

 

好きな異性を振り向かせたい!周りからちやほやされたい!つまり、
モテたい!という感情が芽生えたらまず何をしますか?

  • モテてる人を観察する
  • 誰かに相談する
  • どんな人がモテるのかググる

他にも色々あるかと思いますが、
自分で調べるか、人に聞くか、Siriに聞くか、
という感じですかね!笑

 

さぁ!情報が得られました!
次は行動を起こしていくことになります。

 

まずは、仕入れた情報と今の自分とを照らし合わせることで
次にすべきことが見えてきますよね!

 

この今置かれている状況を把握することって
めちゃくちゃ大切ですよね!
仕事やスポーツでも、少し冷静になって客観的に自分を見ることで、
より深く自分を知ることができます。

 

できていることは何?できていないことは何?
得意なことは?苦手なことは?
やりたいことは?やりたくないことは?

 

自分への質問に答えていくことでたくさんのことが見えてきて、
少しづつ自分軸が作られていきます。

 

モテたい!思いから得られる効果一つ目は
自分を知るきっかけ”です!

モテたい!思いの分析その2「自分を磨く」

すべきことが見えてきたらその次は、
どんな行動をとっていきますか?

 

ネットや雑誌などに書かれているモテる条件
どれも同じようなことが多いですよね。

smartlog.jp

www.womaninsight.jp


色々ありますが大別すると2つのことが大切なのではと思いました。
自分を甘やかしすぎない”と“相手を喜ばせる”です!

 

まずは“自分を甘やかしすぎない”について。

 

冒頭にもありましたが自分に甘くするのってめっちゃ簡単なんですよね!笑
欲もあるし、怠けもするし、自分を制するのは大変です。

 

しかしこれには解決方法がありました!

 

仕事でも勉強でもスポーツでも趣味でも、
なんでもいいのでとにかく一つのことに夢中になることです!
“一つのこと”というのがポイントです!

 

今の自分を変えたいと思った時、
初めはやる気満々の状態なのでいろんなことを一気に始めたくなります。

 

例えば、
早起きをして、ランニングを始めて、
部屋の掃除に、お昼の弁当作り、
筋トレも始めて、ヨガもいいらしいな、
英語の勉強もするか…

 

など理想の自分に向けて一気に走り始めます。
しかしこれは、脳が先にばててしまって続かないようです。

 

新しく始めることを習慣化するには3ヶ月かかるとされていますが、
その時脳は集中力を発揮するためにエネルギーを使います。

 

このエネルギー、普段何気なくできていることには省エネですが、
新しいことには大きく消費するんです!
なので、新しいことを一気に色々始めるとすぐにばてちゃうんですね。

 

ばてると集中力が切れて怠けてしまい途中で挫折してしまう
結果的に自分を甘やかすことになってしまいます。
フルマラソンと同じくゴールするためにはペース配分が必要なんですね!

 

次に、“相手が喜ぶことをする”はとても簡単ですが、
すぐ疎かにしてしまうことでもあります!

 

承認欲求について知っていますか?
誰しもが持っている強い感情で、誰かにほめられたり、
認められたりすることで満たされる欲求のことです。
これが強すぎると相手のことより自分が最優先になってしまいます。

 

笑顔や挨拶などは相手の承認欲求を満たす最も簡単な方法です。
そこから発展してどうすれば喜んでもらえるかを考えて行動するようになると、
少しづつ周りから見た自分の印象が変わっていきます!

 

始めることはひとつずつ、そして相手が喜ぶことを実行する。
自分がどんどん磨かれていく気がしませんか!?

 

モテたい!から得られる効果二つ目は
自分が変わるきっかけ”です!

モテたい!思いの分析その3「原動力」

さぁ!思い描いた理想の自分に向けて歩み始めました!
しかし順風満帆にいかないのが人生です!笑

 

直面する大きな壁、それが“継続”です!

 

自分を知ることができた!自分を変えようと一歩を踏み出した!
でもやっぱりしんどい時もあれば結果がすぐに伴わないこともあるんですよね。

 

そんな立ち止まった時に効果的なのが、
原点回帰という言葉もある通り、
なぜ始めようとしたかの原点に戻ることです。

 

この原点が説明できないぐらい単純だったり、
そこに異性が絡んでくると突き進む原動力としてとても強力になります!

 

原点が説明できるというのは論理的であるということです。
筋が通っているので一見良さそうに思えますが、
言い訳する理由もたくさん出てきてしまうんですね。

 

本当に強いのは言葉にできない思いです。
なんかわからんけど!とか、なんとなく!の思いは強いです!笑

 

それから、異性が絡んだ時のモチベーションの変化
誰しも経験があるのではないでしょうか!特に男子。笑

 

例えばこんな場面、

  • 部活の試合での黄色い声援
  • 仕事で異性に頼られた
  • 気になる相手と目が合った

などなど他にもたくさんあると思いますが、
一気にモチベーションがMaxになって頑張れます!笑
男はそういうもんです!

 

だとすると、原点がシンプルかつ異性ときたら、
これはやはりモテたい!がぴったりですよね!笑

 

モテたい!から得られる効果三つ目は
自分を奮い立たせるきっかけ”です!

まとめ

いかがだったでしょうか?
自分を知り自分が変わり行動を継続する、
これはまさに習慣を変える基本ですよね!

 

他人から言われるだけでは難しい健康への取り組み
もっともっと楽しいものにするにはどうすればいいか日々考えています。
何かいい案があればぜひ教えてください!

 

日ごろ思うことは、かっこいいを目指すのも美しいを目指すのも、
何歳になっても遅すぎることはなく今がベストタイミングです!

 

ぜひみんなで健康寿命を延ばしていきましょう!

 

わからないことや聞きたいことなどあればお気軽にご連絡ください。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!