“知る”が、初めの初めの第一歩。

変わるきっかけがここに。物事の原点にこだわります。

初めの初めの第一歩

はじめまして!Junです。
ここでは僕のプロフィールとどんなブログなのかについてお伝えします。
少し堅い話もありますが、僕の原点なので読んでいただけると嬉しいです!

f:id:selfmedication7:20160922104513j:plain

ここまでの道のり

薬科大学院を卒業後、新薬開発現場で治験コーディネーターを経験。
その後、生活習慣病で悩む人や、病気とまではいかなくとも
何かしら健康で困っている人の役に立つ薬剤師になりたいと思い薬局薬剤師に転職。

現在は、なるほど!を大切に食や健康、医療、習慣を変える方法、
豆知識などの情報を発信しています。

0歩目

治験コーディネーター時代にたくさんのことを経験させてもらいました!
一番実感したのは、薬の開発に数百億という莫大なお金と、
10〜20年という膨大な時間
そして何千、何万というたくさんの人々の思いが詰まっていること。

 

当時の新薬開発は、高血圧や糖尿病など生活習慣病に関する薬が多くありました。
そらそうですよねー、国民の死亡原因の上位約60%が生活習慣病が原因で、
国としてやばい!早く改善しないとと思っていて、患者数もめちゃくちゃ多くて、
製薬会社も莫大な研究費を上回る利益を得ないとつぶれちゃいますもん。 

 

でも、生活習慣病は薬を飲むだけでは治らないんですよね。
一番大事なのはもちろん生活習慣を改善すること。
もし一人一人の意識が変われば、薬を飲む量が減り、飲む人自体が減り、
ひいてはこの部分にかかる莫大な医療費が抑えられると思っていました。


そうなれば、未だに治療薬がない病気の研究や薬を待ち望んでいる患者さんに、もっと目を向けることができると本気で思ったんです。

意識を変える“きっかけ”になりたい

f:id:selfmedication7:20160922181627j:plain

なぜ生活習慣病が流行っているのか、それは間違いなく便利になったから。
もし全てが自給自足で、野菜を自分で育てて、飼っている鶏の卵を食べて、
車がないから隣町まで歩いて、していたらそもそも糖尿病なんてならないでしょう。

 

でももっと色んなものを食べたいし、色んな場所に行ってみたいし、
色んな人と話したいと思って便利になったんですよね。
だから今の世の中になりました。
ほんと先代のみなみな様ありがとうございます!笑

 

しかしながら、人間には七つの大罪にランクインしている厄介なものがあります。
そう!怠惰便利になればなるほど怠けちゃうんですよね。

 

生活習慣を変えるって難しいんです。
未だに死因上位を占めてしまうのも納得ですよね。
まさに現代病というわけです。

 

実際に薬局で患者さんに指導していても、
本人に習慣を変える気がなければ効果なしです。

 

というより、食べ過ぎたり飲み過ぎたり、運動が続かなかったり、
薬飲み忘れたり、その気持ちもの凄く共感できます!笑

 

だとしたら、したくないことをしろと言っても無理なので、
自主的に習慣を変えたくなる“きっかけ”作りが必要です。

薬局薬剤師のイメージを変えたい

f:id:selfmedication7:20160922182018j:plain

薬局で働いていると、なんか違うなーと思うことが度々あります。

  • 処方せんを持っていない人はめったに来ない
  • 薬をもらったらはい!さよなら〜的なところ
  • そもそも薬剤師が何をしているかあまり知られていない
  • 医師への電話に気を遣う

まだまだありますが、
これはもう間違いなく薬剤師の信頼の低さの表れですよね。

 

そんな中、欧米の薬剤師は医師と同等に扱われ、
まさに薬のスペシャリストとして活躍しています。
(もちろん日本にも素敵な薬剤師はいます!)

 

でもこれは事実だと思います。
ここからイメージを変えていかなければいけません。

 

かつて地域住民が町のお薬屋さんになんでも健康相談をしに来てくれたように、
医師が処方のことで相談したくなるように、
他の医療スタッフとスムーズに連携できるように、
薬剤師自身が意識を変えていかなければ、価値ある存在にはなれない時代です。

次の一歩へ

何かを始める時、そこには必ず原点があります。
そして、行動の前には必ず“知る”があります。

書きたいこと

このブログでは、健康や食事、ライフスタイル、予防医学、
医療、考え方など
についてできるだけわかりやすく書いていきます。
特にこだわっていきたいのは物事の原点です。
語源や歴史などにも触れていけたらと思います。

伝えたいこと

今はすごい時代です。情報量が大爆発しています。
簡単に必要な情報を手に入れられる反面、不要な情報も溢れかえっています。
上手に取捨選択をしないと、まさに情報に踊らされる時代です。

 

情報爆発時代に必要なのは自分を知ることだと考えています。

何が好き?嫌い?
何になりたい?
何をしたい?したくない?
どこに行きたい?誰と行きたい?

色んな問いかけを自分にしていき、
たくさんの人と話すことで少しずつ自分を知ることができ
自分軸という基準を作ることができます。

 

その問いかけの答えが、僕のブログの中で見つかれば嬉しいです。
そして、意識やイメージを変える“きっかけ”となればとても嬉しいです。

今していること

2016年8月、GALAXY BOOKS様より執筆の依頼をいただきました!
順調に行けば2017年の秋頃には出版することができるということです。
思いを込めて書いていきます!頑張ります!

免責事項

ブログに記載する情報の正確性には十分考慮していますが、
万が一問題が合った場合、速やかに修正・削除を行います。
また、当ブログの情報を用いて行う一切の行為、
被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
また、このブログでの意見、内容についてはすべて私Junの個人的見解であり、
所属組織とは無関係です。